「歌う研修講師」として活動をスタートして半年が経ちました。
おかげさまで少しずつ広がり、新規のお客様からも問い合わせをいただくようになりました。
反応してくださる方々は、シャンソンが好きな方もあれば「よくわからないけど何だかピンときた」とおっしゃる方もあり、嬉しい限りです。
さて、シャンソン (chanson) とは、フランス語で「歌」という意味です。イタリア語の「カンツォーネ(Canzone)」やスペイン語の「カンシオン(Cancion)」と同じ語源で、「歌」そのものを指します。
日本では「フランス語の歌」という1つのジャンルとして捉えられていますが、本来はもっと広義的なものなのですね。
「枯葉」「バラ色の人生」など代表的な歌曲は、みなさまも一度は耳にされたことがあると思います。 抑揚のあるメロディラインに乗せて歌われるフランス語の、意味はわからなくても不思議と胸に響いてくるものがあり、感動させられます。
国境を越え、世代を超えて楽しめるシャンソン。
コミュニケーション研修をした後に、参加者の懇親を深め、シャンソンを聞いてもらい、和やかに過ごす。
真のコミュニケーションのあり方の1つと思います。
また、このような五感による体験は、その日の研修の内容と紐づけられて、習得効果も上がるようです。
上半期も半ばを過ぎました。
企業の経営者の方々、並びに人事部門の研修担当の皆様へ。
今年度はいつもと異なるスタイルの研修を、導入されませんか。
お問い合わせは電話、ファクス、またはメールにて随時承っております。
アイ・キャリアサポート
- メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp
- 電話:077−572−6430
- ファクス:077−572−6390
お見積もり、企画の相談も喜んで承ります。何なりとお尋ねください。 お待ちしております。
2018年6月 黄瀬紀美子