過日、滋賀県警の事務職の方が勤務時間中に庁舎の吹き抜けから落下し亡くなるというニュースが報じられました。
事故か自殺か現在調査中とのこと。ただ、自死の可能性があることから、県警本部ではメンタルケアの個人面談や研修を強化すると言われているそうです。
亡くなられた職員の方の死を悼み、心からお悔やみ申し上げます。
このようなニュースを聞くたび、痛ましくてなりません。お会いしたことのない方であっても、その方がどんな思いで過ごされていたのか、どうしたら止めることが出来ただろうかと…。
改めてメンタルケアの必要性、重要性を痛感しています。
職場における悩みやストレスは、どんな職種に就いても起こり得ることです。
職場の人間関係、業績を上げることへのプレッシャー、多忙から来る心労・睡眠不足、家庭との両立など、原因は至るところにあります。
初めは小さな悩みでも、それが解消されない限り、心を押しつぶし続けます。
苦しみが大きくなる前に、専門家を頼っていただきたいですし、職場全体で早期対応を図っていただきたいです。
弊社でもメンタルヘルスの研修や個別カウンセリングのご依頼を、随時承っております。
- 職場におけるメンタルヘルス入門
- メンタルヘルスチェック
- 個人面談・カウンセリング
法人・個人の方向けにスポット対応から、年間を通じてのご契約も応じております。
ご依頼、またお問合せはメール、電話、ファクスで承っております。
- 電話 077-572-6430(月から金、9時から17時)
- FAX 077-572-6390
- メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp
守秘義務を徹底しております。
経営者の皆様、人事担当の方々は、ぜひご検討ください。個人の方は、どうか一人で抱えず、まずはご一報お待ちしております。
2022年12月 黄瀬紀美子